トピックス

Topics

「ブログ」の記事一覧

ほしぞらキャンプ

ブログ

2020年02月05日

welcome_sterwatching_2020-02のサムネイル

 

ウエルカム!ほしぞらキャンプ

四万十オートキャンプ場 ウエル花夢では、2月22日(土)に、

「ウェルカム!ほしぞらキャンプ」と題し、冬の星空を楽しむアウトドアイベントを実施します。

 

イベント概要

美しい星空が自慢のキャンプ場で、寝転がったり、天体望遠鏡を覗いたりしながら、冬の自然と満天の星を体感するアウトドアイベントです。星空案内人 イワシロアヤカさんが、本物の星空を生解説します。
イベント開催時間中はキャンプ場内の外灯を消し、より美しい星空を存分に堪能できます。四万十のおいしいおもてなしとアウトドアならではの炭火で体を温めながら、ここにしか無いほしぞらキャンプをお楽しみいただけます。(雨天・曇天の場合は、プラネタリウム解説や星空クイズ、ゲームなどを行います。)

 

タイムスケジュール

18:30  星空を目一杯楽しむためのガイダンス(みどころや楽しみ方、注意点などをご紹介)
18:50ごろ   星空タイムスタート! 天体望遠鏡で「金星」「オリオン大星雲」のほか、冬の一等星など
を観察します。生解説(ほしぞらナビゲーション)を聞きながら星座を結んだり、寝転がっ
て天の川を眺めて過ごしたりと、思い思いに星空の時間を過ごしてもらう時間です。
美味しくて温かいおもてなしや炭火で暖を取りつつお楽しみいただけます。
20:00終了 最後にアンケート記入をお願いします。ご協力頂いた方に星座早見盤をプレゼントします。 

 


イベント詳細

会 場・・・四万十オートキャンプ場 ウエル花夢(高知県高岡郡四万十町江師546)
日 時・・・2020年2月22日(土)18:00受付開始 18:30開始 20:00終了
料 金・・・大人1,000円 小学生500円 未就学児無料 ※ご宿泊の方は、ケビン・サイト料金に追加となります
持ち物・・・防寒具・懐中電灯・レジャーシート
定 員・・・30名(要予約・先着順)
主 催・・・四万十オートキャンプ場 ウエル花夢 / 四万十町観光協会
協 力・・・株式会社ビクセン
後 援・・・四万十町 / 四万十町教育委員会 / (公財)四万十公社 / NHK高知放送局 / RKC高知放送
高知新聞社 / KUTVテレビ高知 / 高知さんさんテレビ

ほしぞらナビゲーター
イワシロアヤカ( 星空案内人資格認定制度運営機構認定「星空案内人」)
高知を拠点に活動する、星や宇宙にかんするコンテンツ&イベントプランナー。
埼玉県の天体望遠鏡メーカー勤務を経て、高知に移住。天文普及活動を続けたいとの思いから「sorashiro(ソラシロ)」を立ち上げ、フリーランスのプランナー兼星空案内人として、子どもから大人までみんなで楽しめる星空観察会、教室、座談会などを企画・開催する。
フェイスブックページ・ツイッター・インスタグラム @sora46design

体験ポイント

冬の天の川
夏の天の川と違って繊細なきらめきの「冬の天の川」は、夜空がとても暗い場所で、月明かりのない日に
しか見ることができないものです。星空環境に恵まれた四万十町。この日は新月の2日前で月明かりはなく、晴れればその姿を見ることができるに違いありません。
双眼鏡で天の川のあたりを覗いてみれば、天の川を構成する光の粒が見えてきます。
会場には双眼鏡もご用意しています。寝転がって星空散歩を楽しんでいただけます。

本格生解説&天体望遠鏡体験
星空案内人 イワシロアヤカさんによる生解説は、プラネタリウムではなく本物の星空が舞台。
星座の見つけかたや、宇宙の話題を盛りだくさんでお届けします。
天体望遠鏡で「金星」「オリオン大星雲」のほか、冬の一等星などを観察します。
もちろん解説をBGMに思い思いに過ごしてOK!ぜひ、それぞれの星空の楽しみ方を見つけてください。

あったか〜いおもてなし
四万十の温かくておいしいおもてなしとして、しし汁、ホットコーヒーをご用意しています(お子様向けド期限定のアウトドアをお楽しみください。寒さを暖かな思い出に変えるお手伝いになりますよう、心をこめてご提供します。

 

※雨天・曇天の場合
室内でプラネタリウム解説を行います。また、知れば星空が楽しくなるクイズやゲームなどもあります。
星空も自然の一部なので、天気によっては見えないこともありますが、これも星空体験のうち。
次回の晴れが待ち遠しくなる楽しいイベントをご用意してお待ちしています。

防寒ポイント&ご持参いただくもの
防寒着のポイント
ヒートテックなどの発熱機能性下着の上からフリースやセーターを着て、アウターを羽織りましょう。さらにこの上から風よけとなるウィンドブレーカーやレインウェアを着ればさらに防寒効果があります。
普段の防寒より一枚多めに重ねることを意識すれば快適に過ごせます。

あったかグッズ
貼るタイプのカイロを太い血管のあるところに当てる・靴下用のカイロで足先を温めると暖かく過ごせます。寝転がりたい場合は毛布や寝袋があると便利です。

その他の持参品 ・懐中電灯 ・レジャーシート

 

対 象 者
・ご家族・ご友人
・大人のおひとり参加もウェルカム!(星好き仲間が増えます)
・お子様からお年寄りの方まで、どなたでも
星空の魅力や楽しみ方をお伝えする内容です。お気軽にご参加いただけます。

 

お申込み・お問い合わせ
四万十オートキャンプ場 ウエル花夢
TEL  0880-27-1211 (9:00〜16:00)

申込み期限 2月15日まで

2020年4月からケビンの定員が変わります。

ブログ

2020年01月31日

「2020年4月からケビンの定員が変わります。」

2020年四月からケビンの9棟中3棟のケビンに

ベッドが設置されるため、

定員が6名から5名に変更となります。

6名でご予約されたい方は予約時には

十分にご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年明けましておめでとうございます。

ブログ

2019年01月07日

新年明けましておめでとうございます。

新しい時代の幕開けが皆様にとって
素晴らしいものでありますよう

ご家族でキャンプを楽しめる1年でありますよう

スタッフ一同心よりお待ちしております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

四万十のアユも販売してます。

ブログ

2018年06月25日

ウエル花夢では新鮮なカツオのパック販売もしていますが、

鮎も販売していますよ。今年はアユ漁も好調のようです。

「四万十鮎の塩焼き」でBBQをグレードアップしませんか?

事前予約が必要です!宿泊日までにお電話でお問い合わせください。

旨さにびっくり(@_@)

ブログ

2018年02月11日

ウエーバーグリルでBBQをしてるお客様から

「昨日おとしたウリ坊です!」って、

おすそ分けを頂きました。

この猪肉の美味しいこと!

絶妙な焼き加減に、絶妙なスパイス、そして絶妙な脂、

こんなに美味しい猪肉食べたのは生まれて初めてかも…(^^♪

冬CAMPseason到来

ブログ

2017年12月12日

紅葉もツワブキも山茶花も、もう終わりseason

本格的「冬キャンプ」シーズンの到来ですね。


急激に冷え込んで3日前にも白い雪が舞ってました。

アクセスの国道は何も問題ありませんが

結構、サイトは冷え込んで来てます。

防寒対策はバッチリ。完全防備でいらっしゃって下さい(^^♪

焚き火シーズンの到来です。

ブログ

2017年10月02日

曼殊沙華満開ですね。

さて、ウエル花夢では

朝の冷え込みが20℃を切ってきました。

この三日間は13~15℃って気温になってます。

こうなってくると「焚き火」が良いんですよね。

好きな飲み物片手に炎をながめて過ごす

まったりした時間はいかがですか?

癒されますよ~(^^♪

浮き釣り木(ウキツリボク)の花も咲き始めました

 

 

 

夕立降ります。

ブログ

2017年07月25日

夏に夕立はつきものです。

突然バケツをひっくり返したような雨が叩きつけます。

昨日(7/24)もそうでした。

 

急な天候の変化に柔軟に対応できてこそキャンパーです。

 

良天候の中で設営できるとは限らないことを考慮に入れてて下さい。

 

行き当たりばったりの楽しさもありますが、

小さなお子様がいらっしゃる場合はそうもいきませんよ。

 

 

さてウエル花夢のレンタルテントはコールマンタフドーム3025です。

 

グランドシートもついていますし、インナークッションシートもレンタル出来ます。

 

雨の中でもゆったり眠ることが出来ますのでご安心ください。

 

設営方法等不安な方は、コールマンのサイトで検索しておいて下さいね。

 

 

 

 

ケビンは2タイプ

ブログ

2017年07月22日

ウエル花夢のケビン(宿泊棟)は2タイプ

 

玄関を開けると土間になっていてキッチンがあるタイプと、

 

 

 

 

 

玄関で靴を脱いでフローリングに上がるタイプの2種類があります。

 

 

 

 

 

 

いずれも居間の板間を撮影してみました。

 

HPの平面図を見てもらうとよく分かると思います。

 

フローリングタイプが3棟で後は土間タイプになりますが、

 

使い勝手はそれぞれのファミリーの好みになるようですね

 

「前回土間タイプだったので、今度は違うタイプを使ってみます」

 

と、言われる方も少なくありません。

 

 

建物内はお風呂・トイレ・居間・4.5畳の寝室があり

 

居間と寝室にはそれぞれエアコンがあるので暑い夏も快適!

1軒の貸し切り山小屋で、ご家族だけの空間をお楽しみください(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ケビンのお庭でのBBQ

ブログ

2017年07月10日

「夕食はお庭でBBQ(バーベキュー)」というお客様がほとんどです。

 

ここでケビンのお庭について説明します。

 

 

ケビンにはそれぞれ大きさの異なったお庭がありますが、

 

お庭には設備は何もありません。

 

なので、BBQコンロやテーブル・イス等はお持ち込みいただくか、

 

レンタル(有料)をして頂きます。

 

お天気が悪い時は、ブルーシートを持って来て

 

二階ベランダからお庭に向けて張ったり

 

上図のような運動会に使うテントを持ってきたりするなど

 

それぞれのご家庭で工夫をして頂いています。

 

夏なので突然の夕立もあります、気象の情報を

 

きちんと収集して安全なBBQをお楽しみください。